ホーム > ブログ > 特定保健指導〜利用者さまの声〜

特定保健指導〜利用者さまの声〜

2020/02/04

皆さま、おはようございますsmiley



 



昨日は節分でしたね。



近くの神社では今年も豆まき式が行わていましたenlightened



 



 



私も家族の無病息災を願い、手巻き寿司を作り、



豆を食べて過ごしましたyes



 



 



子供の頃は『鬼は〜外!福は〜内!』と、



豆を投げていましたが、



 



場所によっては、『鬼は〜外!』は唱えず、鬼も迎え入れて改心させる意味で



『福は〜内!』のみを繰り返すのが慣例だそうです。devil



 



 



令和初めての節分。



皆さんはどのように過ごされましたか?angel



 



 



 



さて、早速ですが先日の特定保健指導中の



利用者さまの声をお届けしますsmiley



 



 



特定保健指導を受けられる方の中には前向きな方はもちろん、



少し抵抗がある方もおられます。





自分の生活に口を出されるのは嫌だ!とsad思われる方もいらっしゃいますよね。



 



今回お話するAさん(仮名)は男性、60代後半の方でした。



 



初回面談時・・・



frown「とにかく体重を落とすために野菜中心で食べています!



   ご飯もほとんど食べません。



   肉も食べたら太る気がするし・・・



   体重が増えることがストレスです。」



 



と言われていました。



 



野菜=健康 のイコールが思い浮かぶ方は多いですが、



ご飯=健康、肉=健康 と繋がる方はまだまだ少ないようです。



 



しかしよくよく話を聞いてみると、



sad「運動は体力がないからできないよ〜。



   すぐ疲れてしまいます。」



 



と言われていました。



顔色を見ると少し暗い気もします。



 



 



野菜は身体にとっても良いですが、



やはり基本はタンパク質ですよね。



 



タンパク質は、様々な栄養素を身体に



運んでくれるトラックの役割を担います。



 



つまりタンパク質が少ないと必要な栄養素を



身体に運びにくくなります。



 



タンパク質を多く含む食品は卵や肉、魚に多いですが、



ご飯にももちろん含まれている重要な栄養素です。



 



体重の数値に重点を置いてしまうと、知らず知らずのうちに



身体の筋肉を維持できず、体力の減退を感じている方も少なくはありません。



 



 



体重をある程度コントロールすることは大切ですが、



一番は、筋肉を維持し→身体の代謝をあげ→脂肪を燃やすことです。



 



Aさんにはタンパク質の重要性についてお話をさせていただき、



目標には『①タンパク質を食べることを増やす』と書かれていました。



 



 



 



そして3ヶ月後・・・



Aさんの最終面談が行われました。



 



するとAさん、開口一番に



laugh「タンパク質を摂るようになり、体調が良いです!



   運動も始めました!」



と言われたのです。



その表情は前回よりも和らいでおられました。



 



タンパク質を摂るようになり、運動を始められたことで



筋肉が増え、身体は以前よりも引き締まりました。



結果、腹囲はー2cmほどの減少がみられました。



 



最後のアンケートでは、



smiley「タンパク質の重要性が分かりました。



   継続していきます。」



と書いて帰られました。



 



 



 



 



生活を変えることは難しいかもしれません。



しかし、生活習慣を見直すことでAさんのように改善がみられることもあります。



 



まずは健康の一歩として、特定保健指導を



ご利用してみてはいかがでしょうかsmileyyes



 



 



グリーンリィーフでは協会けんぽの被扶養者(ご家族)向け



特定保健指導も行なっております。



 



 



 



皆さまからのお問い合わせ、



お待ちしておりますsmileyenlightened



 



 



 





株式会社グリーンリィーフ



管理栄養士 岩井陽香



 



 



 


最近のブログ

2021/03/05
特定保健指導者向けの研修会を行いました  

2021/01/29
2021年の新しい1年

2020/12/17
ISO27001:2013認証取得のお知らせ

2020/12/02
広島リビング新聞社主催イベントで栄養相談を行いました!

2020/11/27
『更年期ケアの真実』新サービススタート!

カテゴリ

健康・栄養セミナー・講座(9)

株式会社グリーンリィーフ(3)

特定保健指導(4)

アーカイブ

2024 / 4(0)

2024 / 3(0)

2024 / 2(0)

2024 / 1(0)

▼2023(0)

▼2022(0)

▼2021(2)

▼2020(8)

▼2019(5)

▼2018(1)